ハーブ/一覧

ハーブについて




[PR]



2008年01月26日(Sat)▲ページの先頭へ
harb(カモミール)Chamomileについて
実に多くの種類のあるharbの中でも、Chamomileはかなり有名なものではないでしょうか。

古代エジプト時代から愛用されていたといわれるChamomileは、最も古いharbの一種であり、花の部分をharbティーとして愛飲され続けています。

キク科のharbであるChamomileはジャーマン種(一年草)とローマン種(多年草)の2種類あり、その種類によって、草の背丈が5cmから10cmほど違ってきます。

Chamomileの育て方としては、基本的に日当たりのよく、水はけのよい土を好みますので、日当たりの良い場所で、有機質の腐葉土や
ピートモスと苦土石灰を混合した用土が適しています。
丈夫な花ですので、育て方はそれほど難しいものではありませんが、密集していると枯れやすくなってしまうので、ある程度間引く必要があります。
また、アブラムシに好まれますので、注意が必要です。
この程度の育て方に注意すれば、種も落ち、自然に増えていきます。

Chamomileの効能は様々あり、ドイツやフランスでは子供たちの万能薬とさえ言われています。
いろいろな体の不調を整えるため、こういわれるようになったのですが、更に女性特有の疾患などに対しても優れた効能を発揮します。
また、整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善する作用等もありますので、お肌の調子を整えたい女性には、特におススメしたいharbです。

更に、Chamomileを製油したものは、皮膚に用いると、鎮痛・抗炎症・癒創・消毒の各効果を発揮しますので、やけどのさいには優れた薬剤にもなります。

内服、外用ともに優れた効能を発揮するChamomile。
ぜひ、日常生活に取り入れたいものです。

ダニ退治|バストアップ|bbクリーム|バスマット吸水|フローリング簡単掃除|パソコンホコリ|花粉鼻そうじ|腹筋鍛える|BBクリーム|BBクリーム感想|BBクリーム使った感想|BBクリーム成分|BBクリーム効果|BBクリーム ユンソナ|ウエスト引き締め簡単|腹筋楽に|腹筋手軽に鍛える|腹筋運動手軽|腹筋鍛え方簡単|腹筋鍛え方|回転ダスター|静電気掃除|ブラインド掃除簡単に|照明掃除|パソコンホコリ取り|パソコンクリーナー|すみっこ掃除|アトピーにもやさしいエコ洗剤



2008年01月10日(Thu)▲ページの先頭へ
ハーブ(ミント)いついて
ミントは数あるハーブの中じゃけど、最も有名なハーブの一つだと思いじゃが、その種類は実はでーれー豊富じゃ。

ミントは現在約30種類もん種類があるといわれていじゃが、交雑主もようけ、特定がむじーもんもあるんじゃ。

主なミントの種類は、清涼感が強く、ミントの代表とも言えるペパーミント。
清涼感の中にも、甘さを含んだ香りがあるスペアミント。
ガムやらなんやらで有名な、清涼感ある香りのクールミント。
リンゴの甘い香りがするアップルミントやオレンジの香りがするオレンミント、パイナップルの香りのパイナップルミントやらなんやら、他の果物の香りが楽しめるミントもあるんじゃ。

このように、多種あるミントではありじゃが、育て方はその種類によって大きく異なるといったこたーあらん。
育て方は、日当たりを好むハーブですので、日当たりのえー場所に植えるんがえーようじゃ。
特有の香りのせいか、虫やらなんやらも余りつかず、病気も少ねー育ちやすいハーブであるんじゃ。

ほじゃけど、育て方が簡単であるといっぺんに、でーれー繁殖力がつえーハーブでもあるんじゃので、植える際にゃー注意が必要じゃ。
プランターやらなんやらでハーブの寄せ植えを行ったとき、土中のすべての養分をミントが吸収してしまい、気がついたら、他のハーブが枯れてしまってるっちゅうことが起きるほどですので、ガーデニング愛好家の中では、ミントは鉢植えやらなんやらにし、他の植物たー共存させんようにするっちゅうんが当たり前になっとるようです


でーれーさわやかな香りがするミントじゃけど、食用にゃー向きません。
ミントティーやポプリやらなんやらで使う程度でありゃー、一株もありゃー十分ですので、増やしすぎにゃー注意が必要じゃ。

ミントの効能は様々ありじゃが、種類による効能の違いはせーほどねーようじゃ。
主な効能は、消化促進作用、強壮作用、発刊作用、ほんで鎮痛作用やらなんやらのほかにも、アルカリ度が高いので、胃酸のおいー人、酒好きの人、また腸のわりー人にゃー特に向いとるハーブじゃ。


ワイン大好きワインnavi|="http://www.itidea.net/">アパート探しnavi条件の良いアパートを探そう|="http://www.citywi.net/">マンスリーマンション比較マンスリーマンションnavi|="http://www.cairy.net/">バストサイズアップ|="http://www.clanzt.net/">バック人気のバックnavi|="http://www.iknk.net/">食材宅配比較食材宅配navi|="http://www.agalla.net/">ヒゲ剃りまけ|="http://www.cmacj.net/">ムダ毛処理法|="http://www.cmacm.net/">バストアップマッサージ|="http://www.dqtf.net/">濃いヒゲの悩み|="http://www.eecol.net/">ムダ毛の手入|="http://www.efcm.net/">バストアップエクササイズ|="http://www.ktaz.net/">男のむだ毛|="http://www.kurasijiten.biz/">ムダ毛処理の仕方|="http://www.lamody.com/">バストカップ|="http://www.mmwi.net/">メンズ ボディームダ毛除毛フォーム|="http://www.nasv.net/">除毛剤です|="http://www.nufs.net/">バストアップ口コミ|="http://www.tdp3.com/">ムダ毛薄くしたい|="http://www.televo.net/">豊胸バストアップ|="http://www.teynet.net/">エヌナノアフターシェイブジェル感想|="http://www.v295.com/">アフターシェイブジェル|="http://www.ve-p.com/">ムダ毛脱色ね|="http://www.ve1.org/">バストサイズ|="http://www.mvds.net/">ムダ毛処理方法|="http://www.n-ds.net/">除毛脱毛です|="http://www.webtn.net/">バストアップ方法|="http://www.enjoy-easynet.com/">ダニ退治|="http://www.forexmania.net/">バストアップ|="http://yaplog.jp/douseisuru/">同棲|="http://yaplog.jp/ongakuhaisin/">音楽動画無料配信|="http://yaplog.jp/borantia/">ボランティア|="http://yaplog.jp/ecoeco/">エコキュート|="http://yaplog.jp/bikebike/">中古バイク|="http://yaplog.jp/hadaaretasaku/">肌荒れ対策|="http://yaplog.jp/kansouhadani/">乾燥肌


2007年12月27日(Thu)▲ページの先頭へ
ハーブ&スパイス
ハーブとスパイスは料理において、ほとんどおんなじような意味合いとして使われたーるわ。

料理におけるスパイスの活用法や特徴をいくつかお教えするで。

まずはオールスパイス。
クローブ、シナモン、ナツメグを合わせたような香りと、黒胡椒の辛味を合わせ持つとこからオールスパイスと呼ばはるようになりくさったスパイスよ。

少量でややこしい風味を得られよるさけに、ハーブを使い慣れへん人かて使いやすいよ。

クミンはカレーに欠かせへんスパイスの一種で、インド料理には欠かすことさかいきるかスパイスよ。
市販のカレールーやらなんやらかて、少量加えると味や風味に奥行きが生まれまんねん。

グローブは和名「丁字」といわはるスパイスで、バニラのような甘い刺激的な香りが特徴よ。

殺菌力が強いスパイスよさかい、漢方としても用いられており、消炎作用、鎮痛剤としても利用されたーるわ。
料理における活用法としては、消臭力かて優れたーるさけに、特に肉料理に向いたーるわ。

ポトフやシチューといった煮込み料理やロースとポークやハンバーグといった料理に使われまんねん。

シナモンは桂皮ともいわれ、甘い香りが特徴のスパイスよ。
カプチーノやシナモンティーやらなんやら飲みモンの風味付けとしてもよく用いられまんねん。

リンゴや桃やらなんやらのフルーツとも相性がよく、お菓子作りやらなんやらかて欠かせへんスパイスであるよが、肉料理との相性もええ、活用法の広いスパイスよ。

ローレルは消臭効果があるハーブで、ブーケガルニの材料や煮込み料理、ピクルスやマリネといった様々な料理において、におい消しとして用いられたーるわ。

他かて実に多種にわたるスパイスがあるよってに、巧いに料理に取り入れていきたいモンよ。

コンビニ店長のコンビニ生活|スキンケア対策は大丈夫?|ダイエットグッズでダイエットパラダイス|ペットグッズペット用品人気情報|事故対策や、日常私たちが対策しなければいけないこと|介護衣料と介護食事情報|六星占術・大殺界を六星占術切り抜けろ!|宅配を上手に利用しよう|映画館と人気映画日記|温泉旅行グッズ人気の温泉グッズ情報|生活習慣病予防と生活習慣病の症状|白髪のメカニズムと白髪染めで、髪の悩み解決|自動車保険の見直しプラン|認知症・認知症の症状とアルツハイマー|豊胸手術の種類や豊胸手術料金|カー用品とカー用品売れ筋情報|スキンケア用品・スキンケア情報|ダイエット情報・ダイエット器具売れ筋情報|ペット用品通販・ペット用品情報|メンズスキンケア・男のスキンケアはコレで決まり|レディースインナー情報・レディースインナー人気|介護用品・介護情報|健康食品・健康用品情報|換気扇掃除には換気扇掃除の人気グッズ|風呂掃除洗剤。気になる風呂掃除カビ撃退|男性用スキンケアと男性スキンケア情報|貸事務所探しnavi|Web漫画を楽しもう|フラメンコだ〜い好き|花瓶辞典〜花瓶navi|ヨーロッパのいい所ヨーロッパnavi|賃貸マンション探しお役立ち賃貸マンションnavi|食材宅配比較食材宅配navi|白い歯っていいな〜|パルシステムの注文と生協パルシステム|お部屋探しはレオパレス21|アパート探し、アパート資料|生活|暮らし|くらし|||||


2007年10月09日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブクッキー
手作りお菓子の入門編と言えば、何を想像するでしょう?パン?ちょっと難しいですね。クッキーなどいかがでしょうか。ハーブをクッキーの中に入れることによって、様々なバリエーションが楽しめます。

今回は、特に簡単なハーブクッキーのレシピをご紹介します。

☆材料
卵:1個
小麦粉(薄力粉):300g
ベーキングパウダー:5g
バター:160g
上白糖:160g
レーズン:140g
くるみ:140g
シナモン:5g
クローブ:3g
愛情:ありったけ

●ハーブクッキー作り方
・薄力粉とベーキングパウダー、シナモン、グローブを合わせ、よくふるっておきます。

・バターは白っぽいクリーム状になるまでよく練り、砂糖を加えて更に混ぜます。更に、そこにといた卵を分離しないように少しずつ加えます。滑らかになるまで、よく混ぜます。

・胡桃を荒く刻み、先ほどの生地とラム酒などに漬け込んだレーズンを混ぜ合わせて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

・生地を5mmの厚さにのばし、クッキーの型で型抜きし、170〜180℃のオーブンで12分焼きます。

この生地は基本です。ココにあなたの隙などライフルルーツやオレンジなどを載せることで、オリジナルのクッキーが出来上がります。

ハーブはただ単にクッキーの香づけだけではなく、胃腸に刺激を与えたり、消化を助ける働きがあります。生のままで召し上がるのが苦手な方も多くても、これならとりいれていけるでしょ?


三重県津市の中古車買取査定|三重県四日市市の中古車買取査定|三重県伊勢市の中古車買取査定|三重県松阪市の中古車買取査定|三重県桑名市の中古車買取査定|三重県鈴鹿市の中古車買取査定|三重県名張市の中古車買取査定|三重県尾鷲市の中古車買取査定|三重県亀山市の中古車買取査定|三重県鳥羽市の中古車買取査定|三重県熊野市の中古車買取査定|三重県いなべ市の中古車買取査定|三重県志摩市の中古車買取査定|三重県伊賀市の中古車買取査定|滋賀県大津市の中古車買取査定|滋賀県彦根市の中古車買取査定|滋賀県長浜市の中古車買取査定|滋賀県近江八幡市の中古車買取査定|滋賀県草津市の中古車買取査定|滋賀県守山市の中古車買取査定|滋賀県栗東市の中古車買取査定|滋賀県甲賀市の中古車買取査定|滋賀県野洲市の中古車買取査定|滋賀県湖南市の中古車買取査定|滋賀県高島市の中古車買取査定|滋賀県東近江市の中古車買取査定|滋賀県米原市の中古車買取査定|京都府京都市の中古車買取査定|京都府京都市上京区の中古車買取査定|京都府京都市左京区の中古車買取査定|京都府京都市中京区の中古車買取査定|京都府京都市東山区の中古車買取査定|京都府京都市下京区の中古車買取査定|京都府京都市右京区の中古車買取査定|京都府京都市伏見区の中古車買取査定|京都府京都市北区の中古車買取査定|京都府京都市南区の中古車買取査定|京都府京都市山科区の中古車買取査定|京都府京都市西京区の中古車買取査定|京都府福知山市の中古車買取査定|京都府舞鶴市の中古車買取査定|京都府綾部市の中古車買取査定|京都府宇治市の中古車買取査定|京都府宮津市の中古車買取査定|京都府亀岡市の中古車買取査定|京都府城陽市の中古車買取査定|京都府向日市の中古車買取査定|京都府長岡京市の中古車買取査定|京都府八幡市の中古車買取査定|京都府京田辺市の中古車買取査定|京都府京丹後市の中古車買取査定|京都府南丹市の中古車買取査定|大阪府大阪市の中古車買取査定|大阪府大阪市北区の中古車買取査定|大阪府大阪市都島区の中古車買取査定|大阪府大阪市福島区の中古車買取査定|大阪府大阪市此花区の中古車買取査定|大阪府大阪市西区の中古車買取査定|大阪府大阪市港区の中古車買取査定|大阪府大阪市大正区の中古車買取査定|大阪府大阪市天王寺区の中古車買取査定|大阪府大阪市中央区の中古車買取査定|大阪府大阪市浪速区の中古車買取査定|大阪府大阪市西淀川区の中古車買取査定|大阪府大阪市東淀川区の中古車買取査定|大阪府大阪市東成区の中古車買取査定|大阪府大阪市生野区の中古車買取査定|大阪府大阪市旭区の中古車買取査定|大阪府大阪市城東区の中古車買取査定|大阪府大阪市淀川区の中古車買取査定|大阪府大阪市阿倍野区の中古車買取査定|大阪府大阪市住吉区の中古車買取査定|大阪府大阪市東住吉区の中古車買取査定|大阪府大阪市西成区の中古車買取査定|大阪府大阪市鶴見区の中古車買取査定|大阪府大阪市住之江区の中古車買取査定|大阪府大阪市平野区の中古車買取査定|大阪府堺市の中古車買取査定|大阪府堺市堺区の中古車買取査定|大阪府堺市中区の中古車買取査定|大阪府堺市東区の中古車買取査定|大阪府堺市西区の中古車買取査定|大阪府堺市南区の中古車買取査定|大阪府堺市北区の中古車買取査定|大阪府堺市美原区の中古車買取査定|大阪府岸和田市の中古車買取査定|大阪府豊中市の中古車買取査定|大阪府池田市の中古車買取査定|大阪府吹田市の中古車買取査定|大阪府泉大津市の中古車買取査定|大阪府高槻市の中古車買取査定|大阪府貝塚市の中古車買取査定|大阪府守口市の中古車買取査定|大阪府枚方市の中古車買取査定|大阪府茨木市の中古車買取査定|大阪府八尾市の中古車買取査定|大阪府泉佐野市の中古車買取査定|大阪府富田林市の中古車買取査定|大阪府寝屋川市の中古車買取査定|大阪府河内長野市の中古車買取査定|大阪府松原市の中古車買取査定|大阪府大東市の中古車買取査定|大阪府和泉市の中古車買取査定|大阪府箕面市の中古車買取査定|大阪府柏原市の中古車買取査定|大阪府羽曳野市の中古車買取査定|大阪府門真市の中古車買取査定|大阪府摂津市の中古車買取査定|大阪府高石市の中古車買取査定|大阪府藤井寺市の中古車買取査定|大阪府東大阪市の中古車買取査定|大阪府泉南市の中古車買取査定|大阪府四條畷市の中古車買取査定|大阪府交野市の中古車買取査定|大阪府大阪狭山市の中古車買取査定|大阪府阪南市の中古車買取査定


2007年10月02日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブテント
あまり聞いたことがない方も多いと思いますが、ハーブテントはタイの伝統的な療法で、タイハーブテントは、アーユルヴェーダを起源としてるといわれています。

アーユルヴェーダとはインドの伝統的な学問で、医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいるのですが、よくわかりにくいアーユルヴェーダです。

病気になってから治療するよりも、病気になりにくい体を作ることを重要視するといった内容がアーユルヴェーダです。

アーユルヴェーダがタイに伝わり、タイ独自の考え方によハーブテントが生まれました。ハーブを蒸気として全身に浴びるハーブテントは、様々な効能が得られるとするタイの民間療法です。

ハーブテントには、ホルモンバランスの適正化やデトックス効果、冷え性の予防や呼吸器疾患などに対して、効能が得られるとされています。

日本国内でも人気が出てきていますが、このハーブテントにはいくつかの注意事項があります。スチームサウナと同様の状態になるため、高血圧、心臓病、肺病、微熱等、体に不調のある方は控えるようにしましょう。

体内の水分や塩分を発汗作用により消費するので、水分補給も欠かせません。この注意事項を守らなければ、体調を崩してしまうこともある。ハーブの香りからリラクゼーション効果も得ることができます。


高齢者住宅|ボトックス||痩身|栄養管理|音楽事務所|玉木博|韓国芸能|グルメ取り寄せ|サーフィンビリーズブートキャンプ|スキューバーダイビング|プロテイン||出産|足痩せ|高校|女性の転職|ヘアースタイル|生活navi|節約|腰痛|腰痛|アウトドアー|グルメ|インターネットラジオ|音楽療法|コスメ||プチ整形|ペット|熱帯魚|ほくろ除去|プランセタ|勉強|資格|インテリア|家電|生活|スポーツ|旅行|ゲーム|コレクション||遠距離恋愛|住まい|風水アミノ酸ハウスクリーニング焼酎|資格ダイエット自動車保険占い結婚風水アミノ酸ハウスクリーニング焼酎


2007年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
ドライハーブ
ハーブというと「くさい」「香草」などと思い浮かぶ方が多いでしょう。
ハーブには虫除けの効果もあるのをご存知ですか?

ゴキブリはハーブが嫌いなんです。知ってました。
ハーブをドライハーブにして、ゴキブリが出そうなキッチンや洗面所などに仕掛けておくと効果がありますよ。

まあ、ためしにやってみてね。

ドライハーブのハーブティーとフレッシュハーブのハーブティーがあり、そのそれぞれに良さがあります。

フレッシュハーブよりもドライハーブのものが、湯薬として数段上となります。
実に多くの種類のハーブティーがありますが、薬湯としての代表ハーブを紹介します。

ハーブの代表のカモミール。名前だけなら聞いたこともあるでしょ?
実に多種の効能があります。
抗炎症作用、アレルギーを改善する作用などにも優れていますが、なんといっても、女性特有の病気や神経障害などにも効果があるということです。

植物性液エキス入りの化粧品にも多く含まれているように、肌にもいいので、女性にはお勧めのハーブティーの一つです。

ローズヒップも、女性向け代表ともいえるハーブでもう一つおススメです。
少し前に、美容に良いと話題になったハーブですので、ご存知の方も多いでしょう。


秋田県秋田市 秋田県能代市 秋田県横手市 秋田県大館市 秋田県男鹿市 秋田県湯沢市 秋田県鹿角市 秋田県由利本荘市 秋田県潟上市 秋田県大仙市 秋田県北秋田市 秋田県にかほ市 秋田県仙北市


   





カレンダ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2007年 (4)
8月 (1)
10月 (2)
12月 (1)
2008年 (2)
1月 (2)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:0
累計:21,897